北部地区医師会附属病院 心臓血管センター|心臓血管外科|循環器内科|リハビリテーション科|心臓ドック|沖縄県名護市

 

薬局

 

☆☆薬剤師募集☆☆

☆☆薬剤師募集☆☆
 
どなたでも大歓迎です!
こんにちは、北部地区医師会附属病院 心臓血管センター 薬剤師です。
沖縄県北部、自然いっぱいの やんばるで 薬剤師として私達と一緒に働きませんか☆
 
調剤薬局で働いた事しかないし・・・、本土から遠いし・・・、新卒で就職を考えてる・・・、
そう思っている 薬剤師の皆さんは、是非 ご連絡下さい!
 
今までに調剤薬局から 当院へ初めて病院薬剤師として勤務して頂いた薬剤師も何名おり、受け入れ体制が整っております。
 
本土から遠いと思われますが、意外にそうでもないんです。
沖縄で勤務を 検討中であれば、自然がいっぱい・昔ながらの沖縄の雰囲気がある 北部へいらして下さい。
 
そして新卒の薬剤師さんも 大歓迎です。
北部の循環器を 一緒に支えて行きましょう!
 

薬局の業務風景

薬局の業務風景
 
服薬指導
ここでは、薬局の業務風景を紹介致します。
 
さて本日は 服薬指導の風景を お届けします。
主に入退院時・入院中に薬剤を自己管理して頂いている患者さまに指導を行います。
 
患者様・ご家族より、食品アレルギー・薬剤副作用歴を始め趣向品・健康食品・一般薬の摂取状況など 薬剤に影響を及ぼす可能性がある事柄を聞き取り・指導を行っています。
 
また 他医療機関処方薬も確認していますが、この時 重要な役割を担っているのが 「お薬手帳」です。
医療機関を受診している患者様はもちろんの事、特に複数の医療機関を受診している患者様には 処方薬の重複回避・相互作用などの安全管理の観点から、「お薬手帳」を推進しております。
 
薬剤師の立場から、患者様・ご家族へ 薬剤に対する疑問にお答えし 服薬継続への重要性の ご理解に尽力致しております。
 
調剤・監査
今回は 内服薬の調剤風景をお届けします。
 
医師が薬剤を処方すると処方箋が発行され、処方箋をもとに 調剤を行います。
当薬局は薬剤棚を薬効順に配置しています。
 
薬剤の剤型・規格に注意し、処方箋通りに調剤する事はもちろん 処方薬の相互作用・用法用量を確認し調剤を行います。
必要であれば 医師へ処方内容の問い合わせを行い、患者様 一人一人に最適な調剤を心がけております。
 
調剤・監査:注射薬
今回は 注射薬の調剤・監査の風景をお届けします。
 
体内へダイレクトに投与される注射薬は、安全管理を確実に行っていく必要があります。
用法用量を始め 投与速度・配合変化にも注意し、薬剤が安全に投与されるように調剤・監査を行っています。
 
当薬局では 抗菌薬のバンコマイシン注の TDM(血中濃度解析)を行っています。
血中濃度の 治療域が狭いバンコマイシン注は、用量が少ないと 効果がなく 多いと中毒域に入り副作用が現れる可能性がある薬剤です。
医師へ 開始用量の提案から始まり、採血結果にてTDMを行い 用法用量の調整を再度 提案しています。
 
TDMは難しいと 思っている薬剤師の方がいましたら、是非 当薬局に おいで下さい。
初心者でも学べる環境が ここにはあります!
 
 
 
 

薬局のユニフォーム

薬局のユニフォーム
 
ユニフォームが 新しくなりました!

薬局のユニフォームが 白衣1種類から、写真の様な紺色スクラブに変りました☆

 

新しいユニフォームのスクラブを着るもよし!

スクラブの上から白衣を着るのもよし!

(状況により使い分けてます。)

 

動きやすく 快適なので、仕事もはかどる事間違いなし♪

 

ユニフォームが新しくなり、気持ちもまたリフレッシュされた薬局で あなたも私達と一緒に働いてみませんか☆

公益社団法人 北部地区医師会
北部地区医師会附属病院
心臓血管センター
〒905-0006
沖縄県名護市字宇茂佐1710番地9
TEL.0980-54-0810
FAX.0980-54-3600

───────────────
心臓血管外科
循環器内科
リハビリテーション科
───────────────
053005
<<公益社団法人 北部地区医師会 北部地区医師会附属病院>> 〒905-0006 沖縄県名護市字宇茂佐1710番地9 TEL:0980-54-0810 FAX:0980-54-3600