北部地区医師会附属病院 心臓血管センター|心臓血管外科|循環器内科|リハビリテーション科|心臓ドック|沖縄県名護市

 

過去の行事

 

『市民公開講座』御礼

『市民公開講座』御礼
 
御礼
去った5月16日土曜日は当院の開院5周年記念講演がありました。
名護市民会館で行いましたが、270名を超す市民の皆様にお越し頂き大盛況でした。
講演前には 医療相談・栄養相談・健康チェック・動脈硬化度測定、なども行われ各ブースでは溢れんばかりの方々で大賑わいでした。
講演でも各先生がたのお話しを真剣に聞かれていて、心臓病への関心の高さが伺えました。
暑ぃ中お越し頂き本当にありがとうございました。
また何かの形で市民の皆様に還元できることがあれば積極的に情報提供していきたいと思います。
 

開院5周年!市民公開講座

開院5周年!市民公開講座
 
《血圧測定コーナー》
みなさん、緊張しながらも血圧測定をしています。
今日の血圧はどうだったかな???
 
《健康相談コーナー》
先程の血圧測定・体重測定・BMI測定の結果から、気になった方はナースと健康相談をして、いろいろアドバイスいただけました
 
《栄養相談コーナー》
当院の管理栄養士と普段の食生活、これから気を付けたい食事法などなど、ご指導していただいてます。
みなさん、暴飲暴食は体に毒ですよ。気をつけましょう
 
《医療相談コーナー》
気になる症状など、直接先生と相談されていますね
 
 
いよいよ、市民公開講座の開演です
先生方のどんなお話が聞けるのか、楽しみです
 
循環器内科:蘆田欣也先生
【テーマ:心臓病治療への取り組み~当院における検査・治療の現状と今後の課題~】
とてもユーモアがあって、会場が笑い声に溢れるシーンもあり,とても分かりやすくお話して下さいました。
 
循環器内科:鯨岡健先生
【テーマ:心臓・血管病にならないための予防法と最新の内科治療のご紹介】
病気にならないための予防法、治療中の方も再発防止ということで、とても易しく教えてくださいました。
それから、鯨岡先生、本物の鯨と会えると良いですね
 
理学療法士の先生から自宅でも毎日無理なく実施できるストレッチ方法などを実演を交えて教えていただきました。講演会も中盤に入り、固まってた体をほぐす事ができとてもリラックスできました。
みなさん、自宅でも是非実践して下さいね
 
心臓血管外科:熊野浩先生
【テーマ:冠動脈・大動脈疾患の外科治療~当院での経験を中心に~】
実際当院での手術映像を交えながらお話して下さいました。
こうして、沢山の患者様の命を救ってくれてるのですね。
本当に感謝です!
 
心臓血管外科:春藤啓介先生
【テーマ:心臓弁膜症の外科治療と成人先天性心臓病について】
 病状など検査の映像を交えながら詳しくお話して下さいました。気になる症状がある方は、いつで来て下さい。
 
今回座長を務めて下さいました今帰仁診療所の石川先生がご自分で栽培している無農薬野菜や苗木などの差し入れがあり、ご自由にお持ち帰りいただいたのですが、アッ!という間になくなってしまいました。
お持ち帰りできなかった方、残念でした
 

院内クリスマスコンサート!

院内クリスマスコンサート!

院内クリスマスコンサート

公益社団法人 北部地区医師会
北部地区医師会附属病院
心臓血管センター
〒905-0006
沖縄県名護市字宇茂佐1710番地9
TEL.0980-54-0810
FAX.0980-54-3600

───────────────
心臓血管外科
循環器内科
リハビリテーション科
───────────────
054178
<<公益社団法人 北部地区医師会 北部地区医師会附属病院>> 〒905-0006 沖縄県名護市字宇茂佐1710番地9 TEL:0980-54-0810 FAX:0980-54-3600